仙台の魅力 vol.4「八木山動物公園」

こんにちは。
創和ハウジング仙台支店の佐藤です。
仙台の魅力vol.4は、仙台市にある八木山動物公園についてお話をします。

八木山動物公園の前身である「仙台市動物園」は1936年に開園しました。
実は、前年に廃業した東京浅草の花やしきにいた動物たちを仙台市が購入し、この動物園が誕生したそうです。
日本で11番目の動物園として人気を集めましたが、太平洋戦争が始まったことで、空襲の混乱の中で園から猛獣が脱走する危険性があること、広大な敷地を食料増産のために使用すべきことなどが提案され、猛獣たちは銃殺されてしまいました。
また、1945年には仙台空襲によって園が焼失してしまい、過去に悲しい歴史がある動物園でもあります。

そんな仙台市動物園でしたが、戦後、住民たちの要望により「自然を出来るだけ残す」という方針によって「無柵放養式」の新たな動物園として、八木山動物公園が1965年に開園となりました。
人々から愛され、今では130種をこえる動物を飼育、子どもたちへの学習機会を与えるイベントの開催など、地元密着型の動物園として人気のスポットとなっています。

仙台駅からは地下鉄に乗ること12分で「八木山動物公園」に到着し、アクセスも良好◎
大吉ホーム仙台支店からも車で約10分です。
入場料金も一般480円、小中学生120円と大変お手頃価格なのにも関わらず、仙台市の小中学生はどこでもパスポートを提示するとなんと無料で入場できます。
※どこでもパスポートとは、仙台都市圏内の市町村の小学校に入学した時に配布される手帳のようなものであり、八木山動物公園のほかにもいろいろな学習施設等で提示することで割引料金で入場できます。
101328-4.jpg
未就学児も無料です。子育てに優しい仙台市、そして観光スポットですね。
私も大変お世話になりました!
最近暖かい日が増えてきました。
近々ゴールデンウィークもありますし、みなさんもぜひ八木山動物公園に足を運んでみてくださいね。
101336-4.jpg101334-4.jpg101335-4.jpg

PageTop